2010年06月12日

ハミルトン・ムーア&アソシエーツ

一昨日、私宛に一通のエアメールが届きました。

ここ一年うちの手紙もすべて一階の親のほうに届くので、
お姑さま経由で旦那さんが持ってきました。
海外の差出人に不振げです。

最近オークションをちょっと真面目にやってみたいと思って各銀行や海外のサイトにもいくつか登録していたので、それ関連のものかと思って
ちょっと内心どきっとしつつも「なんだなんだ?」と見てみると・・・・

差出人は「ハミルトン・ムーア&アソシエーツ」とあります。

・・・・心当たりなさすぎです(笑

内容をみるまでもなくピンときました。

海外版オレオレ詐欺、じゃなくて振り込め詐欺です。

例えば、オーストラリアのあたりのロトくじを購入できるチャンス配当金○○万、とか(何故引く前からあたりなんだっ)

もらったことありませんか?w

私は予想がついたので、不振そうに眺めている旦那さんに中身を開けていいから見てみるようにすすめて、PCで検索してみると、でるわでるわ。

旦那さんにしてみれば、「こいつまた何をはじめた」とでも思ったんでしょう。お互い様だけど信用ねーなーw
確かに私セールス・押し売りにひっかかりやすいけどさ!w 

この詐欺は、わかりやすすぎて、実際に話にのってみた人がいないので話にのるとどうなるかがわからないのはちょっとつまらないけれど、いいことですね(笑

手紙をもらって見て見ると、94.500.000万の小切手があたったので
手数料3000円と受け取り方などを明記して書類を送り返すように、とあります。

9450万もあたったにしては、数字まで全部綺麗に印刷で書かれています(爆
何人同じ金額を当てたんですか!(笑

こんなの出してて、よくつかまらないなぁ〜と思います=w=;


さて、きたる百人力のほうでも、似たような話があがっていました。
ヤフオクでの出品中に、こんな話を持ちかけられたという方が質問していたのです。

「自分は、この商品を送料こみで8万円で買ってナイジェリアに送りたい」とかいうものでした。

8万円・・・その品物はIpodタッチだったそうでしたがそんな価格のものではないので、どうしたら?という話でした。

確かに落札してくれるならともかく落札前の段階でそんな話当惑しますよね。
私も初めて聞いた話でした。

そこへ、百の会員さんの一人が「聞いたことがあるので調べてみました」と返事をくれたのです。



それはなんと・・・!?
posted by みらい at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。