2010年08月22日

恵庭YEGフェスティバル(修正しました。

※イベント名称を間違って覚えていたと教えていただいたので 直してみました(・・;


今日は恵庭の市役所駐車場を借り切って、恵庭YEGのフェスティバルが行われていました。

三女のミズホさんが通う幼稚園には、鼓笛隊の依頼があったということで2年目の出演です。

炎天下 音楽にあわせて旗をまわし、ぽんぽんをもって踊り・・ お疲れ様!w

終わったあと、しばらくたってから

「ミズホ、上手にできてたかなぁ・・」とつぶやいていたのでいっぱいほめときました。ほんとに頑張って踊ってたしね!

彼女は私に似ているのかとにかく必要以上に自信が足りない。
三番目ともなると親の愛情も届きにくいんだな〜。懐疑的だし=w=;

4人いて思うのは、「ほめるときはこっそり!」です。

何故かって、他の姉妹の前で例えば「○○して偉かったね〜^^」とかほめると、
なーぜーか、ほめられなかった子が「私は○○しなかったからどうせ偉くないもん」
という反応をするのです。

その度に おいおいっ! と思います・・・

確かに頑張った子は偉い。でも、=やってない子が偉くない  はちょっと直結すぎるだろう・・とは思うけど理屈じゃ通らないんですよね。

なのでできるだけ他の姉妹に聞こえないようにふたりだけの時にこそっとほめます。


出演のご褒美は、パン+紙パックジュース。
息子は自分ももらえると思っていて、しばらく止まって見つめていました=w=;
最後のほうだったので、余った分を分けてくださいました。よかったねカイリ。
幼稚園の先生に感謝。

恵庭のつくし幼児園の先生方は、園長先生が女性なんですが、これがまたよく気のつく方で、しかも人のカチンとくるようなものいいをしたりしない。
おまけにそろそろ50代?60代?年齢不詳です・・・・イメージがやり手の美人さんなんですよ。娘さんもそこで幼稚園の先生をしてますが、こちらも若いのにしっかりした先生☆

当たり前じゃね? とは思っちゃいけません。こちらに非があるようなことでも、やんわりと指摘してくださり、そしてフォローしてくれるのです。
全然嫌味を感じない。

これってなかなかできないことだと思います。憧れるよ☆

日々お姑さんにチクチク言われる身としては後光が差して見えそうです。

・・・お姑さんについて書いてみたらかなりタイトルとはずれかけたので後日また別に書くとしましょう(笑


恵庭YEGフェスティバルは、北海道の美味しいものとかでブースを出してくれる企業の方がいらして、色々露天がでます。室蘭の焼き鳥とか!←室蘭出身
千歳のひよこぷりんとか、他も色々割とマイナー気味なんですけど、多分メインは

夜の部のはしご酒!

3000円のチケットを買って、あちこちの名産のお酒を飲み歩くことができるそうです。

残念ながら、夜までちびっこをつれてたむろできないので、(夜の18時を超えて帰るとお姑さんが必ず何か一言くれます 笑)
参加したことはないんですよね〜。
ま、ちょっと興味あるけど、今はそんなに量も飲めないので。


日中は暑かったので早速お子様にカキ氷をねだられ、食べ終わった後によさこいがやっていたので眺めてきました♪

実は・・・北海道に住んでるくせに、よさこいソーランをあまり近くで見たことがありませんでした!

小さい子つれて長々と見てられないと思ってたので・・・でもベビーカーにのっけて見に来てる若いママも結構いらっしゃるのですよね☆

前のほうでアスファルトに直接座り込むたくさんの子供グループにまじって見てきました。

恵庭のよさこいチーム、「紅鴉」。
紫と白を基調とした衣装がりりしく、小学生くらいの子も何人か一緒に混じって踊っていました。応援団の旗より大きいんじゃないかってくらいの巨大な旗が空を舞います。
あまりにかっこよく、楽しそうに踊っていたので、踊りが何よりニガテなジャンルな私でも混じって踊りたくなる気分でした♪
その後いくつものチームの踊りが続き、最後に出演グループ全員でよさこいソーラン。

ちなみに、長女とのそこまでの会話。

私「あの衣装可愛いね〜☆ 髪の白い花とか」
マナ「全然可愛くない=w=ヘン」

私「あんなおっきな旗まわすの大変だね。すごい!」
マナ「なんであんな旗ふってんの?=w=」

マナ「へんな曲ー」
私「あなたが知らないだけで有名な曲ですってば=w=;」←マイケルジャクソンのスリラー

なwんwでw そう否定的かなっ。お姑さんのコピーですか君は。
とりあえず、心の中まではいいから、出演者に聞こえそうなくらい近くなんだから言わないで欲しいものです。努力してる人をけなせるのは、せめて同じように努力してる人だよっ。

でも、最後の一緒のよさこいソーラン。一緒に踊っておいでよ!と強くプッシュしたら、その気になったようで前のほうに。運動会で一度踊っているので多少わかるようです。出演者の方に鳴子をお借りして、踊っていました。
なかなか上手に踊っていたので写真をぱちり。←使い捨てカメラ、そろそろ卒業したいな 笑

そんな感じで数時間。
抽選会もさくっとはずれたので、こなかった次女にたこやきをお土産に帰宅。
(次女の好物!w)
最近の睡眠サイクルがこの時間寝ていた息子は背中でぐっすり。一時間以上のおんぶには流石にちょっと疲れ気味・・・
自転車でかえったあとはみなさんぐっすりでした。

お疲れ様でした♪
ラベル:お祭り
posted by みらい at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

夏休み

夏休みも残すところ一週間となり・・・


今週の最大の課題はアレですよアレ

宿題!

毎日!Pずつでも、少しずつやれっっていってても、やっぱり残る宿題。

ラストスパートですよ=w=;

毎日つきっきりで午前中びっちしやるべきなのかなぁ・・・勉強。

ウチの場合、下の子のちゃちゃが入るので集中しづらい、ってのもありますが。
ちなみに私は子供達相手には 意外らしいですがガミガミ系なので、ずっとついて教えるとそこそこ嫌がられます(爆

さて、宿題はともかく・・・今回の自由研究、当人たちの希望で、
100円均一で買ってきたフェルトで作るイチゴケーキ、というものをやっていました。

が・・次女は3回目の実習にて「飽きた〜〜〜」といい、長女と私が細々とやっています。
ただ・・100円キットのせいか、どうみてもこれ写真のとおりになりそうにない気がします(笑

私もあまり手芸得意じゃないからなぁ。(・・;
とりあえず・・早めに終わらせなければ・・(笑
posted by みらい at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

