2010年07月25日

盆踊りと合唱祭

今日は、前日の雨のせいでずれこんだ 町内の仮装盆踊りのおかげで、
なんだかあわただしい日でした。

朝はラジオ体操、とおもったら朝ごはんにお弁当を作って、長女と一緒に学校まで。

今日は、マナの合唱同好会も参加している「合唱祭」が市民会館で開かれました。彼女はお祭りと重なったことで、半泣きして、先生にやめていいって聞くといっていましたが、途中で投げ出さないようにと言ってみたらべそをかきつつ開き直って逆ギレしつつも頑張ってでてくれました(苦笑

流石に、お祭りにでたいから合唱でるのやめます。 ・・・って・・・ORz

さて、朝の8時半に送っていきましたが(一人だと驚異的なトロさで歩いて遅刻するため)11時過ぎに電話がかかってきました。

「上靴忘れた〜〜」

朝送っていけたのは、3女が寝ててくれたわけで・・

最近は、末っ子も3歳になったせいもあり、自転車に二人のせることができなくなったので、一人は自力で自転車をこいでもらうしかありません。

5歳の三女のほうにお願いするのですが、彼女いわく

「自分の自転車転ぶから怖い」と。

補助輪がちょっとぐらっとするらしいですが、そのせいで当人が去年までのっていて、今は末っ子のお下がりになったもう一ランク小さい補助輪つきの自転車(多分12インチ程度)に乗っていきます。

そうすると、息子さんが「もうこの自転車は自分のもの」という意識があるそうでなかなか貸してくれません。

なんと自分でのっていってしまいます。

大人が普通に走って、片道15分くらいの距離を三歳4ヶ月にして往復完走してくれる息子はびっくりです。三女はすぐ「もう疲れた〜〜><」と根をあげるので、彼女より根性あるのかもしれません。

ただ、やはり自転車のタイヤのサイズも小さいので・・・遅いです(笑
大人の徒歩よりちょっと早いくらいのスピードなのですが、こちらが自転車だと頻繁に立ち止まって待つので、本来片道15分の距離が、2倍以上かかります。

そんなこんなで上靴を届けにいき、3時の開演までGEOやコンビニで飲み物を買って多少暇をつぶし・・・

開演。

知らない綺麗な、広い建物は子供心に火がつくようで、いまいちよくわかってなくてもきゃいきゃい機嫌よく進みます。

その代わり、騒がしい(笑

合唱は・・・音が響きそうなので(歌だけに録音してる方もいらっしゃる)、幸いプログラムの1番目だったので、お姉ちゃんのでてるそこだけ聞いてでてきました。早速ジュースのみたい!とか言い出してましたし。

ホールの外で座って飲み物を飲ませていると・・

そこに長女のマナがきました。

なんでも、終わったあとにお祭りで太鼓をたたく係りの子がすぐに帰っていいかという話をしていたので、自分もすぐ帰ることに便乗したそう。

そりゃ〜全部聞いて帰るまでが行事!だと思ってるし母は実は聞いて帰りたかったんですが(笑

ま、出ただけ頑張って出てくれたし、そこは妥協するか。

ということでお祭りでたさに長女は急いで帰ってゆきました(笑

ちびすけ連れで時間がかかるので、そうしてもらったのです。
帰れば、着物好きのばーちゃんが浴衣を着せてくれるので。


町内の夏祭りは、自分が区長をやった9年程前に一度やったきりで、以後は手伝いに参加してなかったりします。
希望参加制なんだけど、毎回いろんな人が手伝いにでててびっくりします。

悪いな〜とおもうんだけど・・ ちっこいのがいるとやっぱやめとこうかな。w。と消極的。

ところでここの町内の盆踊りは、数年前から何故か「仮装盆踊り」。
他の町内は普通なんだけど・・(笑

今年は 幽霊、傘小僧、三つ目小僧、あとマイケルジャクソンもどきとか、侍とか、ケーキ(笑)とか が大人部門。

子供部門は、天使、たまごっち、悟空、忍者とか、プリキュアとか・・あとなんだ・・・食い倒れ人形が二人ほどいた(笑
顔にマジックでかいてたりあの特徴ある目がかかれた丸めがねしてたりして、すごくにてたんでちょっと受けました。

来年は何かコスプレしてみようかなぁ。でも、一般の人にもわかるネタって考えると・・難しい・・w

posted by みらい at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。