2010年12月01日

ひさしぶりに

久しぶりにブログ書いて見ました。

一ヶ月何してたかといえば・・・かなりサボり気味(ゲフゲフ
ちょこちょこヤフオクに出品したり、仕入れたいもののリサーチはしてたんですが。

PCが壊れた時期で地道に進んでたのがなんだかぽつっと穴があいてしまったのと・・・

実はマインドマップでおおいにつまづいたせいだったりします。


マインドアップって何?という方に補足しますと、http://www.xmind.net/ にて無料配布されているマインドアップのツールをつかって、自分自身やりたいことのプレゼンテーションを作ることです。

9月半ばあたりから、百人力のよっしーさんを中心に「みんなでやってみよう!」と企画されたのですが・・・

みーごーとーに、これにつっかかってしまいました。

自分の頭の中を、図解してやっていくこと、実現するために必要なことを見える形で整理していくことで次に向かわなければいけない目標などがわかりやすくなるのですが、

自分が大事にしていきたいもの、って部分で非常にひっかかってしまったようです。

本来私が一番大事にしなければいけないものは、理屈で考えれば子供であるべき、だとおもっています。しかし感情がはじきだしたものは別なものだったので、そこで思考が止まっていました。

今回きちんとかいてみたところ、そこまで思考が固まるほどのものでもなかったような気がしてきました(笑
でも、今回の思考の止まった期間がなければ、もうちょっと難航したのかも。

とりあえず、自立。
とりあえず、毎日日々進んでいくちびっこ達への対応。

時間は日々過ぎていくので、何事も後回しにはしづらいですね。ていうか「とりあえず」って時点でダメっぽいなぁ(笑
強く意思をもたないと目標達成できないですよね〜。
posted by みらい at 11:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

ゴールデンマーケット! とPCのその後

PCもやーーーっと!なおりました。

前はどこまで書きましたっけ・・

電源を注文した所だったかな?

電源の出力がどうも足りないような感じでつかなかったため、電源を頼みましたが・・・

10日にとうとう原因究明しました><


いつものごとくだらだらと説明しますが(笑

電源がきて、ヤッター!w と組んでみたところ、なんとまさかの


反応変わらず


という結果に。相変わらずCPUランプが点灯したとおもったらすぐ落ちる、の繰り返し。


これはなんだ? 私のCPUのつけ方が悪いの? グリスの塗り方がアレなの?

と10回近く、CPUの裏をチェックしたりはめなおしてみたりグリスを塗って拭いて起動チェックして塗って拭いてチェックして(ry

でもだめでした。最小構成(マザーにCPU、メモリ一枚、グラボのみ)で起動させてみても変わらず、とうとう5時間くらいは軽く悩んだ後、自力解決はムリ!とさとって購入したツクモさんに持ち込もう、と決めました。とりあえず、CPUとマザボの疑いさえはれれば、原因の特定もつけやすそうだ、とね。


ところでさる10月10日は『ゴールデンマーケット』の日だったので、・・・・ついでに行ってきました☆(どっちがついでだったのだか)

知らない方のために補足すると、ゴールデンマーケットというのは、北海道最大のフリーマーケットであり、(正確には北日本最大らしい)年に二回、春と秋だけに行われるのですが、一年を通してちょこちょこ ゴルマ! と参加者がTVに向かって叫ぶCMが流れているために道内の知名度は割りと高い有名なフリマなのです♪

場所が札幌のつどーむというところなのですが、行ったことがない場所なので今までいってみたい〜とは思いつつもいったことがなかったのですね。
交通費+入場料で2000円は、いっちゃいますから。
何か買っても電車なのでがんばって持ち帰らないと・・ですし。

今回も当日小雨気味だったこともあり迷いましたが、勉強のため、とふんで4人引率しながら行ってきました。
いつか、出店するほうの立場になれるように。また視察は来年でも・・なんていってたら、なんだか時間がもったいなく感じる最近。出店するためには車で搬入しなければならないから次は多分まだ難しいけど、買う立場からでも流れとか雰囲気とかをわかってたほうがいいかな〜という目論見です。

当日、昼近くまでギリギリ迷ってたんですけどね!(笑

決断しはじめると早いです。ちびっこ全員にリュック装備!中身空っぽで!の指令を出して、お出かけ。
ツクモにまず向かって、PCを見てもらいました。ここで時間がかかるならあとでいただいていこうかと思ったら、さくっと問題ないとのこと。
シングルチャンネルのメモリを指すのはこっちだったのかも?と四つあるスロットの右側を指されて考え込む私。
確か、シングルチャンネルの場合はどっちでもOKだったはず・・。
でも、実際にちゃんとCPUとマザボは問題なくBIOSまで起動していてほっとしたので、喜んで受け取りました。何事もないのが一番! ・・・多分、問題はこりゃー別にあるなと(苦笑
相性を見てもらったわけなので料金・・と思って聞いてみたら無料でいいですよ〜とのこと。
うーん親切だ〜〜〜。感謝!自分で交換して確かめれない時ありがたいですね^^

その後、人ごみの中マザボをかかえて歩く度胸はないので地下鉄のコインロッカーに入れて、東豊線へ。そういえば、いっつも(とうとよせん)って読んでたんだけど、合ってるのかな??なんか違う気がする(笑

最近のコインロッカーって、すごいね。鍵じゃなくて、赤いレシートがでてきて、そこに印字してあるバーコードを読み込むと開くようになってました。

地下鉄にゆられて、栄駅へ。そこから歩くこと・・・15分くらいかな。
ちびっこたちもがんばって歩きました。上二人の娘が特に行きたい!という熱意がすごかったので、
そこがずんずん歩いてると下二人もついて歩いてくれます。(笑

ちょっと離れた所からでも目立つつどーむ。中にはいってみると大きい!
人がすごい!露天もいっぱい♪
ちゃんとついてこないと迷子になるよー! といってるのに、好き勝手に歩いてく長女(笑
一番下がついてくるの待ってよ〜〜(汗 
そんな感じだったので、いつ迷子がでてもおかしくないと思い、末っ子が離れてもわかりやすいように、浮くヘリウム風船をひとつ買って、背中にしょわせてきたリュックにつけてみました。
次女が浮く風船を欲しがったのですが、会場を出たら貸してもらってね、ということで
上二人には迷子コーナーの話をしておき、その後三女のリュックにも風船をつけました。
おかげでうちは迷子コーナーのお世話にはならなかったのですが・・・長女がしばらく行方不明になったりしました。でも、彼女は迷子コーナーにさっぱりきてくれなかったんですよね=w=;
見つけたとき、どこにいたのさ〜とツッコんだら、「ゲーム見てた。」そうで・・そ、そうですか・・(汗

結局2時くらいから終わりの5時まであっという間という感じでした。わー3時間もいたんだ。みたいな(笑

GEOみたいな業者さんや、プロバイダ業者まで出店していたりで本当にたくさん。
自分で書いた絵を額縁に入れて販売している方もいました。
男性なんだけど、夢のありそうな可愛い絵でした。うちの娘さんにはあまり興味がなかったようだけどw

服は当然ながら、おもちゃとか、果物や食べ物の露天まで出ていてお祭りみたい。
子供たちに次の日感想を聞いたら、楽しかった! そうです。よかったよかった。

そんなにたくさん買わなかったのですが、光る500円のオルゴール、ちょっと大き目のこりらっくまのぬいぐるみが100円だったり、プリキュアのスタンプだの、シールだのメモ帳だの。
靴下をたくさん20円で買ってみたり、三女が欲しがってたお姫様ドレスを400円で購入したり。
振り返ってみると、ほんとにそんなにたいした買ってなかった(笑
家に帰ってみると、会場で半分寝てた末息子は何もあたっていなかった、という事実が判明!
彼が欲しがったのってそういえば三輪車だったな・・それは持って帰れないです(笑


さて、話を戻して、パソコン。
家に帰って晩御飯の後に早速いじってみました。
ツクモでは問題なかった・・・のに家ではまたもや赤ランプで再起動。

どうして・・

困ったけれど、今度はCPUとマザボは絶対大丈夫、という安心感があります。
個人的にはメモリではないような気もしました。
そこで思い切ってグラボもはずして起動を試みてみました。
画面がでなくても回るかどうか?です。

・・・とまりました。

そこで、しばらくついたり消えたりするマザボを電源を切らずにしばし眺めていて、ふと思いつきました。
リセットを連続で押されているようにも似ている、と。

グラボをつけなおし、内部に接続されているリセットのプラグを引き抜きました。
赤いランプはまたつきましたが、今度は止まることなくメモリ、グラボ、マザーボードのチェックに移っていきました。最初画面が写るまでまたちょっとありましたが、原因はケースのリセットスイッチだったようなのです。
ケースを掃除したときに、おかしくなったのでしょう。ケースからのリセットができなくなりましたがつかないよりはよかったのでそのまま引っこ抜いたままにしてあります。
個人的にはケースは以前のものの流用だったので、ゆがんでいないといいなぁ、というくらいの考えだったのですが、リセットスイッチとはね〜〜!

ケースから出した時に、ケースのメインスイッチではなく、マザボから直接ドライバーなどをピンに触れさせてで通電させる、という手法も知ってはいたのですが、ちょっと怖かったためにケースからスイッチを入れていたため気がつきませんでした。うーん、奥深いね。

その後もCDをどうしてか読み込んでくれなくてOSを入れるのに難航したりとか、
グラボが認識されていないけどどうしたらいいか困ったりとかで次の日にまわしたりで、
やっと今日こうして以前のように動くようになりました。
OSがWindows7になったのでなんか変ですけど(笑
グラボとかも性能あがったはずなんだけどよくわから・・ず・・(爆 
とりあえず7のエクスペリエンスインデックスを試してみたらHD以外は平均7が取れたので一安心♪

色々難航したしお金もなかなかかかりましたが、その分色々なこともわかりました。
自分のマシン!って感じです。パーティションの区切り方も理解したので区切ってみましたよ☆
タグ:フリマ
posted by みらい at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

絶対余計なもの買ったと思う

一週間ぶりです。


実は・・・PCがどこか壊れました><

No drive attached to Fast Trak controller, The BIOS is not installed.な感じの文章がでて、おなじみの「問題が起こりました」という画面になり、通常起動や前回の正常起動などを選んでみると、WINDOWSが起動したあと一瞬のブルースクリーン、再起動 の繰り返しです。
セーフモードではさっぱり起動しません。

色々いじってみたところ、HDにウィンドウズのCDをいれて>インストールを選んでみると、
HDを認識しているもののファイルが壊れているかデータがいっぱいで読み取れません。とでました。

うーん、一番壊れてほしくないものが壊れちゃったようですよ。

お気に入りにごっそりはいってるデータ、写真、オークションについての考察からメモってるいろいろな物がぜーんぶ・・ロストとは。

ウィンドウズをインストールするには一度データを初期化することになるとでたのでキャンセル。
別のHDで組みなおして、サブで付け直したらパーテンションで区切った部分だけでもサルベージできないかしら・・・なんて素人考えです。

・・・と!いうことで、HDを頼んでみました。
今度は500GBの製品です。
今回中をよく見てみたら、積んであったHDは実は123GBの製品でした。
意外な少なさに驚き。そりゃー即効HDいっぱいいっぱいになるなぁ。


ここまでは、普通の話です。 ・・・んが! ここからが素人がアダになる話(笑

HDを頼んだのはいいのですが、つなげてみると、あれ?メインで認識しない・・。

今まで使用していたPCは、2年くらい前に組んだもの・・だったと思いますが・・・

IDE接続のフラットコードでつながっているHDでした。
今回注文したものはATKコードで接続できるSATAタイプ。後ろの構造が違うことに首をかしげながらもつなげてみても、構成としてはBOOTとしてはBIOSに認識されていても、メイン構成には選べる部分がないようで・・

よくよく見ると、このマザーのBIOS、IDEでのプライマリセカンダリしか選択する欄がありません。
どうやら、マザーが古い物なのでSATAのHDではメインHDにもってこられない・・・!?
↑素人の推測なので違ったらスイマセン。地味に自分で中を構成してみるまでそんな違いがあるのも知らなかった(苦笑

使用していたマザーはASUSのP4P800。そういえば、もう買ってからかなり立つ気がします。
PCの世界は入れ替わり激しいよね><

ってことでマザーも購入。というか、実際は先にマザーとCPUを注文>HDとメモリを追加で注文してたのですが、HDだけで直るならいいなぁ〜と・・。大人しく中古とかでIDE接続の500GBHDを探せばそれですんだ可能性も大なことに気がつくのはもう数日後(笑

合間にCPUに塗るグリスがなかったらどうしよう、とグリスを注文してみたりし・・

とうとう一昨日、あきらめてPCのケースをついでに清掃しつつ マザーの入れ替えにチャレンジ。

各パーツをはずしていき、マザーを設置。コードをわかるかぎり接続・・・
ビデオカードの接続まできて、新たな発見。

あれ・・? なんかサイズ合わない・・・?(爆

今回頼んでみたマザーは、同じASUSでP7P55D-Eのもの。
ビデオカードは古いマザーにあうだけあって、型・・・搭載スロットが違うんですね。
これも自分には初の発見=w=;
新しいマザーボードの搭載スロットは、PCIExp 16Xで、古いものはPCIです。
当然はめられないので、とりあえず今はここでストップの状態。

し〜かたがないので おてがみ〜た〜べた、ならぬ ここまできたら、多分仕方がないので注文したよ!(爆

古い型番にあったものを、あくまで注文して維持するのか、新しいものに変えるのか・・PCってそんな感じなのかなぁ。PCIExp 16XもSETAももう主流になってきてるんじゃないかと思うから、いつかは変えていかないといけなかったとは思うんだけど・・けど・・・ 
めっさお金かかったんで、痛かったのは間違いない。 =3=; 〜♪
その代わり、PCをやっと自分で組んでみることができたので、すごくよくわかりました。
勉強料としては、妥当だったかもしれない。あと、意外にこういう組み立て、好きみたい。
プラモより面白い。

でも・・・ビデオカード選んでたら、OSがXPじゃダメだったんで、OSも買い換えた。
・・・・絶対、余計な買い物した、今回の話でした。m( )m
普段は2千円だって躊躇するのにさ。
しばらく欲しいもの半年くらい我慢しよう・・・w
タグ:PC
posted by みらい at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

