2010年05月19日

頑張れお姉ちゃん!

昨日、長女の進路相談に学校へいってきました。

進路といっても先のことでもなく、発達支援学級へ移るかどうかの話です。

入学するときに、市の教育委員会から
「これは発達支援学級のほうが・・・」といわれた彼女ですが、
今回の発達支援受け持ちの先生方との話では、
マナちゃんなら支援してあげれば普通学級で頑張れるのではないか、というお言葉をいただきました。

それでも普通学級に、と教育委員会の提案を蹴ったのは、
当時マナの幼稚園の園長先生が
「マナちゃんはきっと特殊学級のほうにって話がくるとおもうけれど、頑張って普通学級にいかせてあげなさい」
と卒園時に少し呼ばれて話をした日からきています。

人の話に頼ってばっかり、ともいうのですが
相手はたくさんの子供たちを見てきたプロですし、私には見えない何かがわかるのだろうと思ってそのようにしました。

ですが、私自身普通学級のほうが最初は得るものが多いはずと思ってしたものの、3年生あたりがせいぜいではないかと考えていたので(勉強の難易度的に)その後ずっと悩んでいました。

どちらにいさせたほうがよいのか。

その答えは結局の所私が出すほかはないのでどちらも迷いました。

なので、今回、このまま頑張れるという話を聞いて、とてもうれしかったです。

当の本人は、というと ちょっと楽しそうな発達支援学級も気になるらしく 残念、といっていましたが 普通学級でできることもまだ色々あるので頑張ってくれるようです。


頑張れ、お姉ちゃん!






人気ブログランキングへ←ホロリとしたら(ぇ


百人力
売り上げ0円継続中 

本日せどリッチ購入の申し込みをしてきました♪百人力の参加者だと割引価格で買えちゃいます。

【せどり】でリッチ☆に!最強せどりツール【せどリッチforBOOK】
↑5/25あたりで販売停止になります!
タグ:発達
posted by みらい at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

長女

イラストもないブログでわかりづらそうなので
一人ずつ自己紹介などを・・・

うちの一番上の娘さんは現在小学5年生。マナです。
妊娠中になんとなく夢に出てきた名前で、絶対にこれ!と5ヶ月くらいには自分の中では決定してました。

数年後に気が付きましたが、一人で独断決定してしまったので、旦那さんはその独断っぷりをどう思ってたのか謎です。

彼女は私に似ているのか のんきを絵に描いたような人で
物事を後回しにしがち。
歌が好きなんだけど、ちょっとへたくそ気味。
でも自分ではうまいと思ってたりするみたい。

一年生にあがるころに市の教育委員会のほうから
特別支援学級のほうに、と言われています。

いわゆる、発達障害ですね。
出産時に首にへその緒が巻き付いて生まれたためではないかと
個人的には思います。

首に巻きついていたせいでなかなか生まれてこなく、
一時帝王切開に切り替える話もでたとか。
そのときの私はいっぱいいっぱいだったので決められず、外でまっていた二人の母のほうに聞いて決めたそうな。
実母はもうすこし自然分娩で、という返事だったが
義母は切って早く出しちゃってー みたいな返事だったらしい。
二人は本当に正反対の性格をしています・・・。

幼稚園の園長先生にすすめられたこともあって、普通のクラスにずっと通っていましたが、流石にもう勉強についていくのが大変そうなので、そろそろ支援学級でお願いしたほうがいいかな〜という感じです。

3年生位のときからず〜っと迷ってたのですけどね〜。

何しろ他の家族が うんそうだねそうしようか と賛成意見を出してくれないというのがネックでした。
そこまで私の一存でしちゃっていいの?とね〜><

まぁそんな感じなので のんびりやの彼女より、
下の姉妹の面倒は次女のほうがよく見てくれる率が高いです。

勉強を私が見てあげると、ソリがあわないのかがみがみ注意してしまうので難しいです =w=;

人気ブログランキングへ←ランキング参加してみました。よければぽちお願いします!




こちらの" 百人力さんで収入を得るためにメンバーでがんばっています♪
売り上げ 0円
タグ:百人力
posted by みらい at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

